Gechi Labo

10代を忘れないために!

『機械』につよい人とは?【徹底解明】

記事をお開き下さりありがとうございますGechi Laboのげちです(´;ω;`)

 

今日はよく、「○○さんって機械につよいよね!」って聞いたりあるいは言われたりしませんか??

「作業台の上に並べられたガジェット(MacBook Pro)」の写真

 

「機械につよい」って機械について詳しかったり、あるいは扱いが上手いことを指していると思います。

 

機械と言っても家電もその言葉の対象になりますが今回はスマートフォンタブレットであったり家庭用ゲーム機などを指す意味として扱っていきます!!!

 

現代において機械やその周りのガジェットに詳しかったら一つのステータスになりますよね!!

 

男女問わず機械につよかったらそれだけで頼りにされること間違いなしですし、なんだかパパパーーッと操作している姿がかっこよくありませんか???

 

もう令和になってスマホの普及率は90%を超えています。

 

が!

 

それでもスマホの初期設定はショップの店員にやってもらう。SNSなどの設定など全く分からないという人たまに見かけますよね

 

スマホの流れも出てますがこれからの時代の最先端を生きていくにはやっぱり機械にはつよくなくてはなりません。

 

では、一体機械につよい人とはどんな人でしょうか??また、機械につよくなるにはどうすればいいのか徹底的に解明していこうと思います!!

 

1.機械につよい人ってどんな人?

プログラミングの液晶画面の写真

機械につよい人をあなたの周りで思い浮かべてみて下さい

 

その人はどのように機械がつよいですか?

 

スマホの設定などを教えてくれたりPCの使い方を教えてくれたりタイピングが速かったりといくつか思い浮かぶと思います

 

僕はある程度機械は使える方ではありますが、それでも周りで「あ、この人機械慣れしてるな」と思う人はいます。

 

自分で自作PCを組んだり、スマホのバッテリー交換を自分でしてしまったりと結構上級者でないと手が出せないようなことをしてる人もたくさんいます。

 

ただ、今僕が上げた内容は『物理的に』機械がつよい人です。

 

じゃあ『中身』がつよい人とは?

 

この場合中身と言っていいものかも怪しいですが、ようはプログラミングが出来たりスマホやゲーム機器などの設定を自分でいじって自分好みに、または使いやすくカスタマイズ出来てしまう人だと思います。

 

さらにトラブルが起きた際に冷静に対処できる人だと思います。

 

人に頼むという行為も大事ですが、それでは『機械につよい人』にはなれません。

起きた事象を自分で解決する人こそが『つよい人』と言えると思います。

 

 

皆さんの大多数が持っているスマートフォンの初期設定は自分自身でやりましたか?

 

初期設定って言っても言語設定や時間表示の国選択、初期アップデートやアプリのインストールぐらいなどで正直これができて『つよい人』とは言えませんね

 

 

例えばアプリでゲームデータを完全消去したい場合、SNS登録時の端末情報を削除する時などにただ、アンインストールするだけではなくスマホの設定からキャッシュ情報もしっかり削除できる人が『つよい人』だと思います。

デスクトップでPCゲームをする手元の写真

 

ゲームでリセマラしたくてアンインストールしたのにアンインストール前の情報が残ってるゲームは結構あります。

 

ゲームを遊ぶためのデータを削除されてもゲームのプレイヤー情報が端末や「App Store」「Play ストア」などに情報が保存されたまま残っちゃってるんですね

 

この詳しいやり方はまた別の記事でご紹介しますね!!

 

2.機械につよい人になるには??

今度はこのように知識を付けて活かすにはどうしたらいいのかをご説明します。

 

本屋さんに行けば「スマホの使い方!」「PCの知識まるわかり!」などの見出しの本がありますが、その本の内容は99.9%Googleで調べれば出てくるで買わなくていいです。

 

じゃあどこで学びを得ればいいんだよ!!!ってなりますよね。

 

もう書いてある通りGoogleで調べましょう

カフェで調べ物をするメガネをかけた美少女の写真

 

いきなり丸投げ感ありますが極論を言ってしまえば自分で調べて解決する行為が一番の勉強法であり、『つよい人』への一番の近道であると自分は思います。

 

『設定』を触っていたらおかしくなった

画像の共有の仕方がわからない

URLの抜き出し方がわからない

カメラアプリの設定を変更して綺麗に写真を撮りたい

スマホで作ったzoomアカウントをタブレットやPCでも使えるようにしたい

 

などなどこういった内容の解決方法はネットの海にゴロゴロあります!

 

詳しい人にまかせるのではなく自分で調べて解決するというのが一番身に付きますし次に同じようなことが起きた際に全く同じ事象では無くてもある程度の対処が出来るようになります

 

そういったことを繰り返しているうちに誰でも『機械につよい人』になれるのです!

 

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

機械につよくなるためには極論をぶつけてしまいましたが沢山機械を触って使い方ではなく機能というのも覚えていきましょう!

 

スマホってめちゃくちゃ高級品ですのでその機能をフルに使ってあげないともったいなく思いませんか?

 

スマホだけでなくパソコンやゲーム機器もそうです、ネットに繋がらなかったりソフトが起動しなかったり沢山のトラブルがいっぱいあります。

 

スマホやパソコン、ゲーム機器は使う人が沢山いるので同じ状況になった人が世界には沢山いるはずなんです。

 

僕やあなたよりも機械に詳しい人はごまんといてそういった方々がとても分かりやすく説明してくれている情報がYouTubeやブログには沢山あります。

 

そういうことを活用してトラブルを解決したり未然に防いだり、そういった知識を生かして使いやすくあなた色に機械をカスタマイズ出来ればそれはもう『機械につよい人』と言っても過言ではないと僕は思います。